What’s メタバース

メタバース(Metaverse)とは、インターネット上の仮想現実空間を利用し、ユーザー同士のコミュニケーションや現実さながらのライフスタイルを送ることができる世界です。古代ギリシャ語の「meta(超越)」に、英語の「universe(世界)」という言葉をかけ合わせて生まれました。

メタバースの活用はゲーム分野のみならず、web3技術とXR技術をかけ合わせる事で、没入型のコマース、コンサート配信、ゲーム、ソーシャライズ、FinTech分野への活用、リアルな製造業への応用、といった様々な形で大きな広がりを見せています。

メタバース分野に最初に大きな注目が集まったのは2007年「セカンドライフ」が大きな話題となりました。
そして、2022年からMetaverseとWeb3の時代に。

多くの企業が、新しいメタバースに関心が集まっています。
今、メタバースが脚光を浴びているのは、以下のような理由があるからです。

・新型コロナウイルスの影響でデジタル・トランスフォーメーションが一気に加速した
・3DCGやVR技術の進化により、よりリアルな仮想空間を表現できるようになった
・PC性能の向上や5G通信の登場でより身近にメタバースを体感できる様になった
・NFT(非代替性トークン)の普及によってデジタルアセットの透明性が向上しつつある
・Facebook社のMetaへの移行と技術革新
・オンラインコミュニケーションに慣れ親しむZ世代が主役の時代を迎える

デジタル技術が格段に進歩し、さらにwithコロナの新たな生活様式が広がろうとするMetaverse時代の今、メタバースは急激に拡大する可能性を秘めています。

TOP