ごあいさつ

代表理事
長田 新子

Metaverse Japanは、産官学で業界横断型の多様な組織構成を目指すべく、各分野をリードする想いを持ったメンバーが理事・アドバイザーとして参加し、更に国内の業界団体との連携やグローバルな標準化団体との提携など業界全体のハブとして活動しています。
世界的にもWeb3、メタバース、AIなど日々刻々と変化する環境を体感しながらも、無事一期目を終えることができました。活動を共にするメンバー及び170を超える会員の皆様に大変感謝しております。
二期目となる2023年度は、MVJならではの特徴である多様な業界と人材、そして各自の知見をもっと共有しながら、Metaverse Japan Labの始動、社会実装支援、行政・自治体含めMVJ会員との共創強化を行ない、日本の可能性をメタバースを通じて世界に解き放つ具体的な事例やアクションがたくさん生まれるように活動を進めていきます。引き続きMVJへのご参加・ご支援をよろしくお願いいたします。

共同代表理事
馬渕 邦美

Metaverse Japanは、日本を代表するメタバース団体として、日本とメタバースの未来に向けて活動をしています。業界や企業の垣根を越えて、最先端の情報や世界観を共有するハブとなり、メタバースが新たなビジネスや文化の創出につながるよう、第2期も取り組みを続けて参ります。
2023年7月には、「Metaverse Japan Summit 2023」をNew Work、New Worldのテーマで開催し、生成AIとの融合やこれからの働き方など、多くの論客を招いてメタバースの未来について議論を展開する予定です。
また、MVJは、今年1月にMetaverse Japan Labを設立し、日本の産業界や学術界、行政といった様々な分野のリーダーたちが協力し、メタバースの利用やビジネス創出に向けた政策提言や具体的な取り組みを推進しています。
今後も、MVJは、皆様のご支援のもと、メタバースが新たな時代を切り開く力となるよう、取り組みを続けてまいります。引き続き、ご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2023年4月17日

TOP