レポート

【実施レポ―ト】 MVJ meet up#14 「2024年メタバース社会実装フェーズ ~先端テックでイノベーションを起こす、成功企業の研究成果〜」

MVJ meet up#14「2024年メタバース社会実装フェーズ~先端テックでイノベーションを起こす、成功企業の研究成果〜」を4/4(木)に実施いたしました。

今回は会場として赤坂にあるEXA INTERNATIONALにご協力をいただき、MVJのアドバイザーであり、H2L,inc. CEO、琉球大学工学部教授、東京大学大学院工学系研究科教授の玉城絵美先生にご講演頂きました。フィジカル情報のインプット、アウトプットをどのようにプログラムするのか、その先の応用として遠隔でのフィジカルの共有が出来る技術が、もうここまで出来ているというお話を伺うことができました。

その後、21名の会員・非会員の皆さまで勉強会とグループワーク、ネットワーキングができ、たくさんの学びを得ることができました。

また当日は会員限定で、H2L,incが制作しているメタバース空間「Body Sharing for Business」の実体験や、フィジカル計測器の「first VR」の実機などの披露があり、会が盛り上がりました。
今回のmeetupで、玉城先生の最新の研究テーマとメタバースを活用したシミュレーションの方法を実際に体験して、自社のビジネスに活用できるチャンスを見つけられる内容となりました。

TOP